産経ニュース

【石原慎太郎 日本よ】三島由紀夫氏と一致した「自己犠牲の美徳」をあの男に見た

ニュース コラム

記事詳細

更新

【石原慎太郎 日本よ】
三島由紀夫氏と一致した「自己犠牲の美徳」をあの男に見た

三島由紀夫 三島由紀夫

 しかし私たちは幸いにも今年その希有なる美徳の表示を目にする事が出来た。その舞台は万民の興味をそそるプロ野球の世界においてだった。その主役はセントラルリーグで久し振りに優勝を果たした広島カープの黒田選手だった。

 私は遅い朝食の後BSテレビでアメリカのメジャーリーグの試合をよく眺めるがそこでも日本人選手の活躍に刮目(かつもく)させられる。並みいる強打者を相手にしての黒田選手の活躍には感動させられていた。

 そしてその彼が突然意を決して数十億円の年俸を切り捨てて古巣の広島カープに戻ると決めたと聞いて驚かされた。広島ファンたちは歓呼の声で涙して彼を迎えたことだろう。そして彼はアメリカでと同じように健闘し広島は優勝を果たした。私は家で身を乗り出しながらテレビでその試合に眺め入った。私の何よりの関心はあの優勝への瞬時瞬時のプロセスの中での仲間に紛れながらの黒田選手の姿だった。

 そして優勝の瞬間の黒田選手の顔をカメラはとらえてくれていた。あんなに爽やかに安らいだ男の表情を見たことがない。私の胸の内を心地好(よ)い風が吹き抜けていく感触があった。久し振りに人間なるものを、男として信じられるような気がしていた。

続きを読む

「ニュース」のランキング