産経ニュース

【宮嶋茂樹の直球&曲球】反対派以外の県民は冷静や 沖縄問題ややこしくしとるんは…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【宮嶋茂樹の直球&曲球】
反対派以外の県民は冷静や 沖縄問題ややこしくしとるんは…

ヘリパッドの工事現場の出入り口付近で、反対派が設置した車両の上から、機動隊員に排除される男性ら=沖縄県東村高江 ヘリパッドの工事現場の出入り口付近で、反対派が設置した車両の上から、機動隊員に排除される男性ら=沖縄県東村高江

 「土人」という差別用語を大阪府警の機動隊員が沖縄で使うたと大騒ぎになっとるけど、テレビのニュースではその会話そのまま流しとるやん。これはエエの? 「シナ人」は? 石原慎太郎元都知事はテレビでも言うてたで。「チョウセン人」は? カタカナはアカンけど漢字の朝鮮人はエエという声もある。ややこしいのう。

 いやどっちにしろ、あの機動隊員に、沖縄の反対過激派に対する侮辱的感情が含まれとったんは確かやろ。そんなにやすやすと敵の挑発に乗ったらアカンで。いくら若い警察官でもや。反対派はそれを狙っとるんやから。まさに「飛んで火に入る大阪の警察官」になってしもうた。

 機動隊というたら、治安を守るために時には鬼にもなる覚悟がいるんや。外国の手先に成り下がった連中にまで愛される必要はない。せやけど、ああ露骨に自分の感情、言葉に出すのはいただけん。ましてや、若いとはいえ逮捕権もある警察官や、そこは冷静にならんと…。

 まぁ実際は、若気の至りというところやろ。せやから、大阪府の松井一郎知事も「ご苦労さま」と機動隊員にねぎらいの言葉掛けたんや。いやあ松井知事、これまでは橋下徹前大阪市長の腰巾着(ぎんちゃく)みたいなイメージしかなかったけど、エエとこあるやん。正直見直したで。中国共産党の手先に落ちぶれた地元知事とは大違いや。

続きを読む

「ニュース」のランキング