産経ニュース

【宮家邦彦のWorld Watch】拝啓、ドゥテルテ大統領閣下 貴方の発言は本心か政治的演技か 推察すると…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【宮家邦彦のWorld Watch】
拝啓、ドゥテルテ大統領閣下 貴方の発言は本心か政治的演技か 推察すると…

中国・北京で習近平国家主席(奥)の歓迎を受けたフィリピンのドゥテルテ大統領。その後の経済フォーラムで「米国と決別する」と述べた=20日(AP) 中国・北京で習近平国家主席(奥)の歓迎を受けたフィリピンのドゥテルテ大統領。その後の経済フォーラムで「米国と決別する」と述べた=20日(AP)

 貴方は筋金入りのナショナリストですね。ダバオの犯罪発生率はフィリピンでも最悪でした。市長時代の貴方は超法規的措置を活用して犯罪組織に対する取り締まりを強化し、治安の劇的改善を実現しました。フィリピンに対する強い愛着がなければとてもできない芸当でしょう。しかしながら、元検察官の貴大統領が「法の支配」の意味を知らないはずはありません。一日も早く、法に基づく犯罪対策に復帰してほしいものです。

 そんな反米ナショナリストの貴方をメディアの一部は「親中」と報じています。これも私には信じられません。習近平国家主席の前でなぜ貴方はわざわざポケットに手を入れたり、ガムを噛(か)んだりしたのですか。単なる無礼と見る向きもありますが、私はこれも演技ではないかと疑っています。

 大衆迎合的ナショナリストである貴方が、領有権問題について、国民に説明できない「対中譲歩」を行う余地はゼロであり▽南シナ海の領有権問題で中国と出口のない対立を続けても短期的には実益がなく▽当選間もない貴大統領にとって、中国からの経済援助取り付けは至上命令だったからでしょう。

続きを読む

「ニュース」のランキング