産経ニュース

【産経抄】母は裏切られた…それでも見捨てることができない「不肖の息子」強姦致傷容疑の高畑裕太容疑者 8月25日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
母は裏切られた…それでも見捨てることができない「不肖の息子」強姦致傷容疑の高畑裕太容疑者 8月25日

 サッチャー英元首相の長男は、いわゆる「不肖の息子」だった。自動車レースに参加して行方不明になり、「鉄の女」をハラハラさせた。武器輸出の手数料を不正に受け取った疑惑も取り沙汰された。

 ▼2004年には、赤道ギニアのクーデター計画に関与した容疑で、南アフリカ当局に逮捕されている。米国に滞在中のサッチャー氏はすぐに帰国して、約3000万円の保釈金を支払ったそうだ。

 ▼人気女優の不肖の息子も、とんでもないことをしでかした。NHK大河ドラマにも出演中の高畑淳子(あつこ)さんの長男で、俳優の高畑裕太容疑者(22)が、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された。前橋市のホテルの女性従業員に乱暴を働いたという。深夜に用事を作って、客室に呼び出す手口は悪質だった。被害者の心の傷の深さは、想像を絶するものがある。

 ▼事件は、容疑者本人の俳優人生を閉ざすだけではすみそうもない。出演していたテレビ番組や映画の関係者に、甚大な被害を与えている。なかでも女手一つで育て上げ俳優への道を後押しした、母親の受けたショックは大きいはずだ。「役者として母として、世界一尊敬しています」。共演した番組でこんな手紙を読み上げた息子に裏切られた。

続きを読む

「ニュース」のランキング