産経ニュース

【産経抄】良き父親という点で舛添知事は申し分ないが… 6月7日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
良き父親という点で舛添知事は申し分ないが… 6月7日

政治資金問題について会見する舛添要一都知事=6日午後、東京都新宿区(山崎冬紘撮影) 政治資金問題について会見する舛添要一都知事=6日午後、東京都新宿区(山崎冬紘撮影)

 漫画「クレヨンしんちゃん」が世に現れて25年、かつては母親たちから有害図書扱いされた時期もある。最近では、しんちゃんのいたずらに振り回される野原家こそ、理想の家族とする見方も出てきた。

 ▼なかでも家族を愛してやまない父親、ひろしの言動が注目されている。『野原ひろしの名言』(大山くまお著)という本まで現れた。「押し付けることがしつけじゃねぇんだ! 自分からやらなきゃ意味がねぇんだよ!」「自分の子どもに『くたばれ』って言う親がどこにいる? 親は子どもに『生き抜け』って言うもんだろうがーっ!」。

 ▼北海道北斗市の小学2年、田野岡大和君(7)が、父親のしつけのために山中に置き去りにされたのは、先月28日だった。約5時間歩いて自衛隊施設にたどりつき、6日後に発見されるまで、水だけで生き抜いた。

 ▼驚くべき生命力は、世界中で報道されている。謝る父親に、大和君はこう告げた。「お父さん優しいから、許すよ」。野原家のような明るい家庭に一日も早く戻れるよう、願うばかりである。

「ニュース」のランキング