産経ニュース

【から(韓)くに便り】日本より席順前にしたい!「KOREAのKをCに」 KはC(中国)よりJに近いのに 黒田勝弘

ニュース コラム

記事詳細

更新

【から(韓)くに便り】
日本より席順前にしたい!「KOREAのKをCに」 KはC(中国)よりJに近いのに 黒田勝弘

 韓国の国名の英語表記である「KOREA」のことだ。韓国では以前からこの表記に疑問を呈する声がある。これだと日本の「JAPAN」に比べアルファベットの順番ではJがKより前になるため、国際舞台の席順は日本の後になるからだ。

 いつも日本が気になり、何かと日本と比べることが好きな韓国人にはこれがシャク(癪)のタネだ。

 そこで出てきたのがフランス語やスペイン語、イタリア語などラテン系で使われている「COREA」に変えようではないかというアイデアだ。

 事実、ラテン系が強かった時代の古地図はCOREAになっている。英語系が強くなった19世紀以降、英語のKOREAを使うようになり今にいたるが、COREAの「C」にすればJAPANの「J」より前だから、順番は日本の前になって気分がいいというわけだ。

 いつまでも「日本離れできない韓国」の切ない鬱憤だが、国名表記の変更となると対外的に大ごとだから簡単にはいかない。なかば笑い話的に時おり話題になるだけだ。

本当は中国より日本が隣のほうが気が楽?

「ニュース」のランキング