産経ニュース

【から(韓)くに便り】日本より席順前にしたい!「KOREAのKをCに」 KはC(中国)よりJに近いのに 黒田勝弘

ニュース コラム

記事詳細

更新

【から(韓)くに便り】
日本より席順前にしたい!「KOREAのKをCに」 KはC(中国)よりJに近いのに 黒田勝弘

 このところ日本と韓国がともに出席する国際会議が相次いでいる。トルコでのG20首脳会議、フィリピンでのAPEC首脳会議、マレーシアでのASEANプラス日中韓の首脳会議でいずれも安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領がそろって出席している。

 2人が同時に写った韓国マスコミの写真には2種類ある。1つはお互い視線をあらぬ方向に向けているのと、もう1つは笑顔で向き合ったり、手を差し伸べているものだ。笑顔の写真の方が多いから、マスコミ次元では両国関係は好転しつつあるという判断のようだ。

 先のソウルでの日中韓3カ国首脳会談の際の日韓首脳会談で風向きが変わったというところか。マスコミ論評を含め韓国世論の大勢は、朴大統領が安倍首相との首脳会談を3年近くにわたって拒否してきて「得たモノは何かあるのか?」という感じで、日本に対するその“意地っ張り外交”には批判的な声が多いが。

 ところで国際会議の場で隣り合わせになる両首脳の姿を見ながら思い出したことがある。

いつも日本の後…癪に障る国際舞台の席順はアルファベット順

「ニュース」のランキング