産経ニュース

【メディア裏通信簿】SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影) 国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影)

 編集者 …

 女史 あ~あ、ついに無口になっちゃった。(笑)

 先生 ただ、フジサンケイグループの一員である編集者のために言うわけではないが、安保法制をめぐるテレビ報道で、よかったのは、さすがフジテレビだった。

 編集者 そうそう、そういう話をしてくださいよ!

 女史 あ、元気になった。

 先生 (笑)9月17日の「みんなのニュース」で、一般の人たちの声を紹介したんだけど、「安保法案より今晩のおかず」「あの人たちは内容を理解して反対しているのだろうか」…と、多くの人の本音だろうな、というのが並んでいたよ。野党が女性議員を人間の盾のように並べて「触ったらセクハラ」とか妨害したことについても「女性議員こそ女の敵」「セクハラを受けている被害者の気持ちを踏みにじっている」などのツイッターを紹介していたしな。

 編集者 そうでしょう! さすがでしょう。

 TBSは公平・公正か?

 先生 最悪だったのはTBS系だろうな。16日深夜のNews23では、国会周辺の反対デモの現場で「熱い熱気が伝わってきます」と中継リポートして、深夜まで盛り上がっているように報道していた。実際は、新聞記者がツイッターで「みな終電で帰宅」と書き込んでるんだぜ。どんどん帰っているのに、何が熱気だよ。

「ニュース」のランキング