産経ニュース

【メディア裏通信簿】SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影) 国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影)

 編集者 公安担当記者に話を聞くと、確かに共産党の関係者はSEALDsを持ち上げているとは言っていました。ただ、メンバーの行動や人脈をみると、従来の共産党と、ちょっと違うようなのです。反原発や反在特会団体のように、組織とは距離を置いたことをPRするプロ市民活動家の影響を受けているというんですね。

 先生 でも結局は、左翼の政治運動だろ。少なくとも、古谷が媚びを売る必要はないはずだ。文藝春秋11月号でも、SEALDs創設メンバーの奥田愛基と対談して「『保守派は完敗したな』と思いました」と勝手に敗北宣言していたが、なぜ保守がSEALDsに負けたのか、理由を全く言っていない。安保法制は成立したんだから、完敗したのはSEALDsの方だろ。古谷はネトウヨ論でいい分析をしていて、このメディア裏通信簿でも褒めていただけに残念だったな。右派の売れっ子論客になってきたんだから、もっと慎重な思索があって然るべきだぜ。

 教授 芸能人も、反対デモに人気があると勘違いして、便乗しようとした人が多かったですね。「不倫は文化だ」で有名な石田純一さんにいたっては「戦争は文化ではない」と反対を表明したら、逆に、テレビ番組出演やCMがキャンセルになったそうですよ。

「ニュース」のランキング