産経ニュース

【メディア裏通信簿】SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影) 国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影)

 先生 閣僚に神道政治連盟や日本会議に入っている人が多いとか、なんとか言うけど、よく考えてみると、自民党議員の多くが入っているんだから、閣僚にもいるのは当たり前だろ。安倍政権だけの話じゃないぜ。みんな国会議員は自分の思想信条に反しなければ、ああいうのには入っておくものなんだよ。選挙で敵に回したくないんだから。

 教授 神道政治連盟なんて基本的に民主党はいませんから、自民党ばかりです。安倍政権に限らず、自民党政権なら多いのです。それなのに、安倍政権だけことさらにとりあげて、まるで宗教団体に動かされているように書くのは、なぜか。報道するマスコミが「宗教の陰謀だ」と思い込んでいるからなんです。ユダヤの陰謀だとかフリーメイソンの陰謀だとか、その類いと変わりませんよ。

 文藝春秋の巻頭コラムって…

 女史 文藝春秋11月号の巻頭コラムで、立花隆さんが安保法制の参院可決を「文民統制の危機」って、書いていたけど、そうかな? 参院特別委員会で採決の指揮を執った自民党筆頭理事、佐藤正久さんが元自衛官だからってことぐらいしか根拠が書いてないんだけど、文民統制って、選挙で選ばれた軍人じゃない人が、軍をコントロールするってことだよね。

「ニュース」のランキング