産経ニュース

【メディア裏通信簿】SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
SEALDsって何者なんだ? それにそれを持ち上げるマスコミって…

国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影) 国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影)

※この記事は月刊正論12月号から転載しました。ご購入はこちらへ。

教授 安保法制反対のから騒ぎが終わったのに、マスコミは反対デモのSEALDsのメンバーを持ち上げ続けています。なぜでしょうね。私は、あのデモは志位和夫委員長以下、日本共産党が盛り上がりのキーとなった政治運動だったと分析していますし、そう思っている一般の国民も多いのですよ。ネット上には、SEALDsを「志位ルズ」と呼ぶ皮肉もあるんです。

 世界11月号で、共産党系といわれている労働組合全労連の小田川義和議長が「SEALDsや学者の会のみなさんが行動する際には、デモや街宣などの経験やノウハウを持っているものとしてサポートしてきました」と堂々と認めていましたよ。

 先生 10月2日にNHKのドキュメント72時間が、国会周辺の反対デモを取り上げていたが、そこでも「日本共産党」のノボリをバッチリ映していた。あれはNHKなりのやり方で「このデモは共産党の影響下にある」と、暗に伝えようとしたんだと思うね。

「ニュース」のランキング