産経ニュース

【iRONNA発】新型iPhone6s なぜ日本人はこれほどありがたがるのか?

ニュース コラム

記事詳細

更新

【iRONNA発】
新型iPhone6s なぜ日本人はこれほどありがたがるのか?

米アップルが発表した新型スマートフォン「iPhone 6s」(手前)=米サンフランシスコ(共同)

 米アップルの最新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6s」が先月、発売された。今や年に1度の「お祭り」になった感がある新型iPhoneの発売だが、世界シェアでは日本を除き、いまだ韓国サムスン電子の後塵を拝している。なぜ、日本人だけがiPhoneを買いたがり、こんなにもありがたがるのか。

 日本は他の国々と違って、AndroidよりもiPhoneの人気が高い。このことから、よく日本人は「iPhone好き」と言われる。その理由はいろいろあると思う。

 最も美しい答えは、iPodやiPhone、Macなどのアップル製品のシンプルで洗練されたデザインが、審美眼に優れた日本のユーザーに受け入れられているから、というもの。

 筆者もある程度は、この答えを信じたい。加飾を嫌い、余計な要素を徹底的に排除しつつ、質を磨き上げたアップルのミニマリスティックなものづくりの姿勢。そこから生み出された製品の美しさは本来、誰よりも日本人にアピールするものだと思う。

このニュースの写真

  • 新型iPhone6s なぜ日本人はこれほどありがたがるのか?

「ニュース」のランキング