産経ニュース

【産経抄】50年後の結婚写真 9月21日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
50年後の結婚写真 9月21日

 昨年10月、江戸時代から続く秋の大祭「長崎くんち」の当日だった。長崎県諫早(いさはや)市に住む瀬川雅臣さん(73)と登美子さん(72)夫婦のもとに、久しぶりに娘や孫たちが集まり、写真館に出かけることになった。

 ▼2人はてっきり、家族写真を撮るものだと思い込んでいた。用意されていたのは、純白のウエディングドレスである。電機メーカーのサラリーマンだった雅臣さんと専業主婦の登美子さんは50年前、結婚式を挙げていない。金婚式を迎えた2人への、家族からのプレゼントだった。

 ▼ドレス姿の登美子さんが満面の笑みを浮かべて夫の肩に手をかけ、雅臣さんが少し照れた笑顔で応えている。登美子さんはもちろん、出来上がった写真を友達みんなに見せた。2人の趣味であるキャンピングカーでの旅の途中でも、出会った人に見てもらった。

 ▼もっと、たくさんの人の目に留まってほしい。そこで小紙が後援する「第2回OVER60全国スマイルコンテスト」に、応募したというわけだ。今年は、全国から1645人の笑顔が寄せられた。20人の入賞者が先週、東京都内に集まり、そのなかで女性部門グランプリに選ばれたのが、登美子さんだった。

「ニュース」のランキング