3代目はホンネと弱み見せている…米は嫌がることを続けろ

宮嶋茂樹の直球&曲球
トランプ大統領(ロイター)

 いっやあ…ほたえな(関西弁でふざけるなの意味)、ほたえな、トランプ米大統領まで一緒になって。長い間不動産業やっとったから北朝鮮の恐ろしさ、汚さ、身にしみてないんや。そのうち、イヤというほど分からせてくれるで。トランプさんも大統領になってからはホワイトハウスの外では罵声浴びるばっかりやったけど、北京やソウルではチヤホヤされて…ありもしない「強制連行された従軍慰安婦」やら「南京大虐殺の30万人の犠牲者」までも何の疑いもなく丸め込まれて、どこまでオメデタイんや。

 人権、人道に神経質なアメリカ人が、やで。何百万人もの人民を飢えさせ、強制収容所へ送り込んだばかりか、側近や義理の叔父を処刑した独裁者やで。アメリカ人青年を拷問の末、廃人にし(その後死亡)、いたいけな日本人少女を拉致しテロリストの教育係にするような国の首魁と話し合いできるわけないやん、韓国の大統領やあるまいし。韓国人もホンマ、今や北朝鮮の完全な“ソウク”と成り下がってしもうて…。

 あの3代目がいまやっと、ホンネと弱み見せとんのやで。もうICBM(大陸間弾道ミサイル)も核実験ももはや、やりとうてもできんのや、経済制裁が効いて。韓国の大統領におんどれから折れてまでゼニ欲しいんやろ。トランプ大統領は、そんな独裁者の足元しっかり見て、「会談はアメリカで行うことを要求する…」ぐらい言うたらどないや。日本だけ制裁強化で孤立やて? 孤立上等やないか、日本にはとうてい理解できん。拉致被害者がおるのである。

 安倍晋三首相は恐れず、トランプ大統領に進言するんや。北の独裁者をアメリカに誘い出し、刑事訴追せよ、と。理由なんか山ほどあるで、偽ドル、武器密造、テロ扇動…なあにアメリカなら、それができる。

 3代目はそりゃあ嫌がるやろ。自分がアメリカの大統領やったら間違いなく同じことやる。せやから国から出ようとせんのである。アメリカは今こそ、3代目を外へおびき寄せるために、嫌がることを続けるべきや。

                   ◇

【プロフィル】宮嶋茂樹

 みやじま・しげき カメラマン。1961年、兵庫県出身。日大芸術学部卒。写真週刊誌を経てフリーに。東京拘置所収監中の麻原彰晃死刑囚や、北朝鮮の金正日総書記をとらえたスクープ写真を連発。写真集に男女の若き海上自衛官を撮った「国防男子」「国防女子」。