【ダナン=中島高幸】将棋の藤井聡太棋聖(20)=竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将=に佐々木大地七段(28)が挑戦する産経新聞社主催のタイトル戦「第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の第1局が5日、ベトナム・ダナンの「ダナン三日月」で行われ、先手の藤井棋聖が113手で勝ち、棋聖4連覇に向け先勝した。第2局は23日、兵庫県洲本市のホテルニューアワジで行われる。
藤井棋聖が得意とする角換わりを、佐々木七段が真っ向から受ける展開となった。中盤以降、藤井棋聖が着実にポイントを重ね、自身初の海外対局を白星で飾った。藤井棋聖は1日に最年少で名人獲得と7冠を達成後、最初の公式戦となる。佐々木七段はタイトル初挑戦での獲得を目指す。
佐々木七段がこの日身に着けた和服は、師匠の深浦康市九段(51)が平成19年、王位戦七番勝負で初タイトルを獲得した際に着たもの。開始前に先後を決める振り駒を、産経新聞社の飯塚浩彦会長が行った。
藤井棋聖の話「お互いの玉が極めて不安定なまま戦いが続き、距離感を測るのが難しい将棋だった。第2局以降、しっかり準備していい状態で臨めれば」
藤井棋聖が得意戦法、佐々木七段は終盤に勝負か ヒューリック杯棋聖戦第1局