「犠牲者の勇気忘れず」 米長官、天安門事件34年で

天安門事件から34年を迎えた早朝の天安門=4日、北京(共同)
天安門事件から34年を迎えた早朝の天安門=4日、北京(共同)

ブリンケン米国務長官は3日、1989年の天安門事件から4日で34年となるのに合わせて声明を発表した。「犠牲者の勇気が忘れ去られることはない。米国は、世界中の市民の人権と基本的自由を提唱し続ける」とし、民主主義や人権の重要性を強調した。

ブリンケン氏は事件について「民主化を求め、平和的にデモを行っていた人々を容赦なく弾圧するため、中国政府が戦車を送り込んだ」と批判した。(共同)

天安門事件から34年 犠牲者遺族は「謝罪と懺悔を待つ」

天安門事件34年 殺戮の事実認め謝罪せよ


会員限定記事会員サービス詳細