米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手がホームランを打った際にかぶり、話題となった「かぶと」を制作する甲冑メーカー「丸武産業」(鹿児島県薩摩川内市)の作品を展示、試着できる店が、東京都渋谷区の表参道近くに期間限定で開店。セレモニーが開かれた。
店名は「SAMURAIYA」。エンゼルスでホームラン打者を祝福する際に使われるモデルと同じ約2キロのかぶとや、織田信長、武田信玄などの甲冑を展示。3分ほどで簡単に着られる子ども用の甲冑もあるという。
丸武産業の田ノ上智隆社長は、エンゼルスでパフォーマンスが定着していることへの感想を求められると「たいへん気に入って使用していただいて、ありがたい」と笑顔に。
SAMURAIYAは渋谷区神宮前4の15の2。7月2日まで正午~午後6時、無休で営業予定。