若手成長の神奈川、日本生命の5連覇阻み初優勝 卓球Tリーグ

神奈川―日本生命 第5試合のシングルスを制しチームの初優勝を決め、笑顔の神奈川・木原美悠=代々木第二体育館
神奈川―日本生命 第5試合のシングルスを制しチームの初優勝を決め、笑顔の神奈川・木原美悠=代々木第二体育館

卓球のノジマTリーグのプレーオフ(PO)女子決勝は、若手の成長が著しい神奈川が日本生命の5連覇を阻んだ。立役者は18歳の木原。後のない状況で迎えた第4試合、森にフルゲームで競り勝って2-2に持ち込むと、1ゲームマッチの第5試合では東京五輪シングルス銅メダリストの伊藤を7-9からの4連続得点で破り、チームに初優勝をもたらした。「最後は積極的に先手をとり、相手にプレッシャーを感じさせられた。勝ててよかった」と感慨深げに話した。

昨季は初めてプレーオフ進出を逃したが、今季はレギュラーシーズンを1位通過。木原に加えて14歳の張本美も飛躍的に成長し、決勝は長崎とのペアで第1試合を制し、第3試合でも伊藤を苦しめる活躍を見せた。

東京五輪代表の石川を起用せずに頂点をつかむほど選手層は厚みを増した。中沢監督は「強い選手が競争し、いい練習ができた。他チームよりもよい環境」と満足げだった。(奥村信哉)

会員限定記事会員サービス詳細