北海道知事選 元衆院議員の池田真紀氏が出馬を正式表明

北海道知事選挙の出馬を正式表明する池田真紀氏=4日午前11時2分、新千歳空港(坂本隆浩撮影)
北海道知事選挙の出馬を正式表明する池田真紀氏=4日午前11時2分、新千歳空港(坂本隆浩撮影)

今春の北海道知事選で立憲民主党や国民民主党から出馬要請を受けていた立民元衆院議員の池田真紀氏(50)が4日、新千歳空港で記者会見し、無所属で立候補すると正式に表明した。

池田氏は会見で「昨晩、立候補する決意を固めた。現職の鈴木直道知事は80%ぐらいの高い支持率を持っており、大変厳しい選挙になるが、悲鳴を上げている地域がある。そうした人たちがたくさんいるんだということをしっかりと行政や政策に反映していきたい」などと抱負を述べた。

池田氏は東京都出身。札幌を拠点に社会福祉士として生活困窮者の支援活動などを推進。平成29年の衆院選に立候補し、比例復活で初当選。1期を務めた。

道知事選には、再選を目指す現職の鈴木直道知事(41)と、令和3年の衆院選比例北海道ブロックから立候補した自営業の門別芳夫氏(61)がいずれも無所属で立候補すると表明している。

道知事選は3月23日告示、4月9日投開票。

会員限定記事会員サービス詳細