原坂一郎の子育て相談

ビデオ電話の別れ際、孫が泣いてしまいます

2歳半になる孫は、2人目を妊娠中の母親の体調が悪く、今春1カ月ほど児童相談所に預けられていましたが、無事お姉ちゃんになりました。遠くに住んでいるため、これまではめったに会えませんでしたが、お手伝いのために4月から2カ月間一緒に住み、たっぷり触れ合えました。その後はビデオ電話を週に1度しているのですが、その際、最初はご機嫌に歌ったり本を読んだりしていても、バイバイするときになると必ず泣き出します。毎回声を出して泣くので、トラウマにならないかと心配でたまりません。

別れ際に泣くなんて、一緒に過ごしたときの2カ月で、お孫さんはすっかりおばあちゃん子になったようですね。私も3歳の孫がいますが、別れ際はいつも「ばいば~い」とあっさりしたものです。

保育園でも登園後、お母さんと別れる際に泣く子供がよくいますが、別れた後はケロッとして遊び始める子供が多いものです。こんなことを言うとがっかりされるかもしれませんが、電話を切った後はお孫さんもいつまでも泣いたりせず、すぐに気持ちを切り替えているかもしれません。トラウマになるほどではないと思うので、気にされない方がいいですよ。

トラウマになるとすれば、児童相談所に預けられたときのことです。突然親から離され、夜もそこで寝ないといけなかった1カ月。2歳の子供には1年くらいに感じたことでしょう。そのせいで、とにかく「別れる」という場面で神経質になり、テレビ電話でも悲しくなるのだと思います。今は、ママが少しどこかに出かけるのも嫌がっていませんか?

今しばらくは、お孫さんが好きな人と別れる際は、たとえそれが短い時間でも、「すぐに戻ってくるからね」と言い、そのつど安心感を持たせてあげてください。テレビ電話でも泣かれるのなら、今度実際に会って別れるときは、きっと大泣きします。その時は「好かれている証拠」と思い、思い切って別れてくださいね。(こどもコンサルタント)

プロフィル

はらさか・いちろう 23年間の保育士勤務を経て平成16年から、こどもコンサルタントとして研究・執筆・講演活動を行う。日本笑い学会理事。自他共に認める怪獣博士でもある。

子育てに関する悩みを「原坂一郎先生へ」と記してお寄せください。原坂先生が回答します。

<メール> life@sankei.co.jp

会員限定記事会員サービス詳細