池袋ビル乱闘、チャイニーズドラゴンメンバーら逮捕 出所祝いに呼ばれず乗り込む

警視庁=東京都千代田区
警視庁=東京都千代田区

東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にあるレストランで起きた乱闘騒ぎで、警視庁暴力団対策課は7日、威力業務妨害や建造物侵入の疑いで、準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバー、姜海鋒(ジャン・ハイフォン)容疑者(51)=東京都台東区=ら5人を逮捕した。暴対課によると、姜容疑者はチャイニーズドラゴンの東京・上野を中心に活動するグループのリーダーとみられるという。

逮捕容疑は10月16日午後6時半ごろ、レストランに侵入し、宴会をしていた別のグループのメンバーらに殴りかかるなどしたとしている。店内の扉などが壊れ、店は事件当日だけでなく、その後5日間にわたって店の修繕などで営業できなかったという。

暴対課によると、当時は刑事事件で逮捕され、服役していた東京・赤羽グループの幹部メンバーの出所祝いで約100人が参加する宴会が開かれていたという。赤羽以外のグループの幹部らも招待されたとみられるが、姜容疑者ら上野グループのメンバーは呼ばれていなかった。姜容疑者らは宴会が始まって約20分後に会場に乗り込んでいたという。

姜容疑者は「乱闘事件になったことは本意ではない」などと容疑を一部否認している。暴対課は何らかのトラブルがあったとみて捜査している。

乱闘騒ぎ、チャイニーズドラゴンら関与か 池袋の高層ビル

【衝撃事件の核心】山口組、住吉会&チャイニーズドラゴン 振り込め詐欺で合従連衡 「任侠道よりカネもうけ…」

会員限定記事会員サービス詳細