教育系ユーチューバー、葉一さんが出張自習室 「動画クリエイター展」イベント

動画授業で使う板書の制作過程を披露する葉一さん=4日、江東区の日本科学未来館
動画授業で使う板書の制作過程を披露する葉一さん=4日、江東区の日本科学未来館

東京・お台場にある日本科学未来館で開催中の特別展「動画クリエイター展」(産経新聞社など主催)の関連イベント「とある男の出張自習室&トークショー」が4日、同館で開催された。同展に参加している教育系ユーチューバーの葉一(はいち)さんの話に、集まった小中学生ら約50人が聞き入った。

第1部では、葉一さんが動画で授業を公開するようになった経緯や、文部科学省が推進する「ICT教育」と「GIGAスクール構想」の今後の展開を見据えた葉一さんの考えを語り、参加者からのさまざまな質問にも答えた。

第2部では、葉一さんが動画の生放送で行っている視聴者参加型の「自習室」を、出張自習室として会場でリアル開催。参加者が熱心に自習に取り組んだ。その間、葉一さんは普段の動画で使用する板書の制作を披露し参加者を魅了した。制作した板書は7日から同展で展示される。

イベントを終えた葉一さんは「このイベントで伝えたことが少しでもみんなの支えになったら」と笑顔で語った。同展は来年4月2日まで。

会員限定記事会員サービス詳細