現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

カタールの街角から

会話の「鉄板ネタ」はアニメや京都 さて大阪・関西万博は?

「いつか京都に行きたい」と将来の夢を語ったカタール人のファサさん=ドーハ(小松大騎撮影)
「いつか京都に行きたい」と将来の夢を語ったカタール人のファサさん=ドーハ(小松大騎撮影)

カタールに来て、色々な国籍の外国人と交流する機会が増えた。多くの人が「いつか日本に行きたい」と話してくれるが、その理由を尋ねると、「キョウト」という都市名が頻繁に出てくる。なぜだろうか。

夢の祭典カウントダウン 「最高のもの」に出会いたい

京都に行って、きれいな桜や神社仏閣を見て、おいしい日本食を堪能したい―。カタール人の高校2年生、ファサさん(17)も日本行きを夢見る一人。「いつか京都に行くのが夢で、日本語の勉強も始めた」と満面の笑みで語ってくれた。

京都に興味を持ったきっかけを聞くと「アニメ」と即答。「東京リベンジャーズ」が最近のお気に入りだそう。東リベから京都にどうつながったのかは定かではないが、京都の「五山送り火」まで知っていた。熱意は本物なのだろう。

ランキング

  1. スペイン慌てさせた猛プレス 前田の献身、同点弾に

  2. テーオーケインズが1番人気 競馬のチャンピオンズC前日発売オッズ

  3. 日本に立ちはだかる円熟期にあるクロアチア 前回準優勝チームが見据える悲願の世界一

  4. ワールドカップ初の16強にアジア勢3チーム 切磋琢磨で相乗効果を生む起爆剤に

  5. 日本、クロアチア戦は全身青色 ワールドカップ決勝T1回戦

  6. 優勝争いの軸はブラジルとフランス 穴はメッシ擁するアルゼンチン

  7. 「かませ犬」が重量級打ち破る 日本の快挙にカタール紙熱狂

  8. フランスが抗議文書 サッカーワールドカップ

  9. 「日本、ワールドカップに衝撃」 欧米メディアも驚き

  10. 日本勝利に驚きなし イングランドのサウスゲート監督「強さ分かっていた」

会員限定記事