「動画クリエイター展」の見どころ:会場限定動画編

Chapter02 【傑作】夢中!潜入!没入!9組のクリエイターを紹介
Chapter02 【傑作】夢中!潜入!没入!9組のクリエイターを紹介

東京・お台場にある日本科学未来館で好評開催中の特別展「動画クリエイター展」(産経新聞社など主催)。人気ユーチューバーら9組(おめがシスターズ、鹿の間、しらスタ、葉一、はじめしゃちょー、ひまひま、フィッシャーズ、ポッキー、リュウジ)の素顔や制作の舞台裏に迫る本展の見どころのひとつが、会場でしかみることのできない限定動画(約5分)です。

12キロやせた経験を元にした「ダイエット動画」や「中華メイク」で一躍有名になった鹿の間さんは、プチプラコスメでできる「簡単にアイドル顔になれる韓国メイクテクニック」を披露。初心者向けなので、見るだけで誰でも簡単にメイクのコツをつかむことができます。

鹿の間はプチプラメイクのコツを披露
鹿の間はプチプラメイクのコツを披露

歌い方のスペシャリスト・ボイストレーナーのしらスタさんによる「歌を楽しむための発声練習講座」では、さまざまな声の出し方をわかりやすく紹介。テクニックを学べるだけでなく、明るい語り口を見るだけで気持ちが晴れやかになる動画です。

しらスタの動画を見ると思わず歌いたくなる
しらスタの動画を見ると思わず歌いたくなる

登録者数327万人を超える料理研究家のリュウジさん。「普段のチャンネルでは絶対にやらない」という、くじ引きで食材を決めて即興料理をする企画に挑戦します。3つの食材を駆使して作った料理は、レシピがなかったとは思えないほどの出来栄えで本人もご満悦。さて、どんな料理に仕上がったのでしょうか。

即興料理に挑戦したリュウジの限定動画サムネイル
即興料理に挑戦したリュウジの限定動画サムネイル

その他のクリエイターの個性あふれる動画も必見。動画で見た「あの私物」や撮影部屋の再現など、各ブースではクリエイターたちの動画の世界を堪能することができます。

限定動画のほか、参加クリエイターの1日のスケジュールやインタビューなど、魅力がたっぷりつまった公式ガイドブックも販売サイトで好評販売中です(1,900円、税込み)。遠方などで会場に足を運べない方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。


《開催概要》

特別展「動画クリエイター展」

【会期】2022年10月8日(土)~2023年4月2日(日)

【会場】日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン(東京都江東区)

【主催】日本科学未来館、産経新聞社

展覧会公式サイト:https://dougacreator-ten.jp/

あなたへのおすすめ

産経新聞社のイベント

注目イベントニュース

新着ニュース

ピックアップ

お知らせ

関連リンク