現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

囲碁のイロハ

第17回 / 着手する場所の価値を判断しよう

最初のルール説明で、着手禁止点という言葉が出てきたのを覚えていますか。着手とは石を置くことです。今回は着手する場所の価値について理解しましょう。

1図は終局直前です。A・B・Cと候補手が3つあります。この中で、黒が着手するのに一番価値が高い場所はどこだと思いますか? 価値を判断するには、同じ場所に自分が打った場合と、相手が打った場合の差を計算します。この差が大きければ価値が高く、差が少なければ価値が低いということになります。

ランキング

  1. 世界ウイグル会議総裁 都の太陽光設置義務化に「中国製なら、ジェノサイド加担」

  2. 教授会でパワハラ、2教授を停職処分 早稲田大

  3. 物価高で変わる家庭用プリンター選び 家計に優しいインクタンク式に支持

  4. 渡辺徹さんに「感謝しかないです」 榊原さん会見

  5. 【論点直言 原発】原発より石炭 グレタさん「考えが逆」 小泉純一郎元首相

  6. 教団の養子縁組で兄と離れ離れの妹 「許してとはいえないが会いたい」

  7. 安倍元首相の死去悼む弔電 54カ国から 天皇陛下がご答電

  8. 女の子は「陽葵」が1位 子供の名前、男は蒼、凪

  9. 中居正広さん、年内は休養「体力、筋力整わず」

  10. 園児虐待たびたび目撃、同僚証言で被害者特定 静岡県警

会員限定記事