現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

受験最前線・秋

「勉強の計画は週単位」「模試で緊張に慣れた」 卒業生が語る心構え

河合塾OBの橋本剛さん(左)と竹上聡一郎さん(南雲都撮影)
河合塾OBの橋本剛さん(左)と竹上聡一郎さん(南雲都撮影)

受験生にとって天王山ともいわれる夏休みが過ぎ、いよいよ受験勉強も終盤に差し掛かってきた。河合塾卒業生で、京都大学工学部1回生の竹上聡一郎さん(19)と、大阪公立大学医学部1回生の橋本剛さん(18)に、自身の受験生活を振り返り、ラストスパートに向けての心構えなどを聞いた。

--志望校を決めた時期はいつ頃ですか

竹上 高校2年生の秋です。大学院進学を希望していたので学費のことも考えて国公立志望。京大のオープンキャンパスにオンラインで参加し、研究結果が実用的なものにつながりやすい工学部に魅力を感じました。

橋本 小さいころ親が買ってくれた漫画『ブラック・ジャック』を読んで医師に憧れ、高校1年生のときに医学部を志望。2年生になって新型コロナウイルスの感染拡大も重なり、医療の世界で力になりたいと思うようになりました。

竹上聡一郎さんの受験生時代のノート。模試の目標や戦略を立てていたページ(手前)や、数学の問題をコピーして貼り、ノートにまとめていた
竹上聡一郎さんの受験生時代のノート。模試の目標や戦略を立てていたページ(手前)や、数学の問題をコピーして貼り、ノートにまとめていた

--勉強で意識したことを教えてください

竹上 所属していたオーケストラ部は引退が高3の春の演奏会後と遅く、受験を意識しながらも、勉強を軌道に乗せられたのは夏ごろになってからでした。心がけたのはやるべき勉強を1週間単位で予定を立てて取り組むこと。完璧にできなくても、後から予定は修正すればいいのですが、完璧に計画通りこなせたときは達成感があり、大きな励みにもなりました。

ランキング

  1. <独自>孫への教育資金贈与、非課税措置2年間延長へ

  2. 織田和雄さん死去 上皇ご夫妻のご縁結ぶ テニス通じ交流

  3. 【近ごろ都に流行るもの】病気や老化と相関「エンテロ(腸)タイプ」食事傾向で推測

  4. 【論点直言 原発】原発より石炭 グレタさん「考えが逆」 小泉純一郎元首相

  5. 久子さま、カタールからご帰国 ワールドカップで代表激励

  6. 「皮肉だ」 国歌斉唱で政府批判、中国

  7. 【びっくりサイエンス】変身プラスチックごみの誘惑 魚が負け積極捕食 長崎大が解明

  8. 中居正広さん、年内は休養「体力、筋力整わず」

  9. 【フォト】藤井五冠、「竜王」初防衛 広瀬八段「風格感じた」

  10. 下剤多量処方で男性死亡 愛知の病院、医療ミス

会員限定記事