現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

医心伝診

健康寿命に欠かせぬ4つの秘訣

健康で長生きすることは多くの人の関心事です。現在、日本人の健康寿命と平均寿命の間には、男性は約9年、女性は12年以上の開きがあります。

ヒトの寿命には、身長と同じように、両親から引き継いだ遺伝が関係します。両親が長寿であれば、その子が長生きする可能性は高くなります。しかし、前回紹介したように、生後の生活の中で体=細胞に蓄積する遺伝子変異は、より強く寿命と関連します。遺伝子変異は老化とがんの素(もと)でもあります。

健康長寿のために、禁煙し暴飲暴食を避け、睡眠を十分とり、ストレスの少ない生活を送るにしても、ほかにもっといい手立てはないのでしょうか。

ランキング

  1. 謎の造語「ターボ癌」がツイッターで拡散 コロナワクチン”後遺症”と流布 根拠ない情報に注意

  2. 【びっくりサイエンス】クモの糸 天然の最強繊維をデータベース化 世界初

  3. キーワードはフルーティー 海外が注目する本格焼酎の最新トレンド

  4. 物価高で変わる家庭用プリンター選び 家計に優しいインクタンク式に支持

  5. キタシロサイの「卵子のもと」阪大が作製 iPS細胞使い世界初、絶滅回避へ一歩 

  6. 正義をふりかざす日本人  藤原正彦

  7. 【学び直す大人の性教育】「男性として自信失う」打ち明けられない性の悩み 

  8. 「太陽光」義務化に意欲 代表質問で小池都知事 自民は「緊急性ない」

  9. 【学び直す大人の性教育】性は秘め事? 科学的な知識は「お守りになる」

  10. 中居正広さん、年内は休養「体力、筋力整わず」

会員限定記事