現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

私の藤井聡太論

「フレッシュだが熟したワインのよう」前参院議長・山東昭子

超党派の将棋文化振興議連会長を務める山東昭子・前参院議長(矢島康弘撮影)
超党派の将棋文化振興議連会長を務める山東昭子・前参院議長(矢島康弘撮影)

超党派の将棋文化振興議員連盟の会長を務めている。考える力を付けるため、小学生やもっと小さい子供たちに将棋が普及するように、いろいろな予算を付けるといったお手伝いをしている。

羽生善治(はぶ・よしはる)さんや中原誠さんらとお会いして感じるのは、棋士は本当に天才だということ。その天才の中の天才として藤井聡太さんが出てきた。将棋は地味なイメージで、華やかさがない。少年少女からみればサッカーや野球、ゴルフのほうがいいのだろうが、藤井さんが出てきたことで一挙に将棋が見直された。

5年前、藤井さんが対局した後の感想戦を現場で見たことがある。藤井さんは重厚な世界にいるが、親近感を覚えるスターが生まれた感じだ。食文化の振興にも取り組む私としては、彼が食べたスイーツがすごく売れるというのもうれしい。

ランキング

  1. 大混迷のウォーホル作品3億円購入論争 賛否どうなる入館者投票

  2. 【論点直言 原発】原発より石炭 グレタさん「考えが逆」 小泉純一郎元首相

  3. 【藤井聡太のことば】コロナ禍で対局できずとも「自分の将棋と向き合うことができた」

  4. 【フォト】中国抗議行動、全土に拡大 我慢限界

  5. マスク強制は憲法違反か 旅客機を降ろされた市議の「1円訴訟」

  6. 米ハワイ島で38年ぶりの噴火 警戒レベルを引き上げ マウナロア火山

  7. システム障害で一部に遅れ スカイマーク、搭乗できず

  8. 経産相「重ね着で室温下げて」 冬の節電を呼びかけ

  9. 中国のゼロコロナ抗議 長期化に庶民の不満爆発

  10. 【私の藤井聡太論】理想追求 謙虚な「藤井クン」 中村桂子

会員限定記事