上田4位タイ、四大大会52度目で悲願のVへ 女子ゴルフ第2日

第2日、5番でティーショットを放つ上田桃子。通算イーブンパーで4位=紫CCすみれ
第2日、5番でティーショットを放つ上田桃子。通算イーブンパーで4位=紫CCすみれ

タフなコース設定にも上田が踏ん張った。女子ゴルフの日本女子オープン選手権第2日、最終18番(パー5)で2メートルのバーディーパットをねじ込み、この日5バーディー、5ボギーの72。2日間通算イーブンパー、首位に2打差の4位タイに浮上した。

「とにかく難しい。(12番で)ウエッジで池に入れたし、えっ? みたいなことが多かったけど、自身の目標のために耐えました」

ツアー16勝を挙げる36歳のベテランだが、4大大会のタイトルはない。「絶好調」で迎えた3週間前の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯で19位タイに終わると、スマートフォンを手に「タイガー メジャー 勝てる」と検索したという。メジャー15勝のタイガー・ウッズの勝負強さの秘密を探った?

「優勝うんぬんより『最終日にどういう位置で迎えられるか』って。その通りだと思う。そこを目指して粘れた。今度こそ…」。自身52度目の4大大会挑戦、熱くなってきた。(清水満)

木村が単独首位に浮上 日本女子オープン第2日

会員限定記事会員サービス詳細