岸田首相が習主席に祝電「建設的かつ安定的な日中関係構築を」 日中国交正常化50年

岸田文雄首相からのメッセージ=29日午後、東京都千代田区(川口良介撮影)
岸田文雄首相からのメッセージ=29日午後、東京都千代田区(川口良介撮影)

日中国交正常化から29日で50年を迎え、岸田文雄首相と中国の習近平国家主席は互いに祝電を送り合った。首相の祝電全文は次の通り。

中華人民共和国主席 習近平閣下

今から50年前、日中両国の指導者は、戦略的思考と政治的勇気により、日中関係の新たな歴史を切り開きました。以来、日中両国は、経済、文化、人的交流等の幅広い分野で、着実に関係を発展させてきました。

現在、日中関係は、さまざまな可能性とともに、数多くの課題や懸案にも直面しています。50年前に両国の国交正常化を成し遂げた原点を思い直し、共に日中関係の新たな未来を切り開いていくことが重要です。

日中両国は、地域と世界の平和と繁栄に対して大きな責任を共有しています。今後の50年も見据え、閣下とともに、両国のみならず、地域と世界の平和と繁栄のため、建設的かつ安定的な日中関係の構築を進めていきたいと思います。

最後に、閣下のご健勝および貴国のさらなる繁栄を心から祈念いたします。

2022年9月29日 日本国内閣総理大臣 岸田文雄

会員限定記事会員サービス詳細