現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

産経抄

9月27日

ファシズムとはイタリアのファシスト党の思想に始まると、辞書にある。1922年10月、ムソリーニが結成したファシスト党によるクーデター「ローマ進軍」の結果、当時の国王がムソリーニに組閣を命じる。39歳、イタリア史上最年少の首相だった。

▼それから100年後、ファシスト党の流れをくむ政党が政権の一角を占めることになった。25日に投票が行われた上下院の総選挙で、「イタリアの同胞」(FDI)のジョルジャ・メローニ党首(45)は、イタリア初の女性首相となる公算が大きくなった。

▼ムソリーニといえば、ヒトラーと並ぶ独裁者として歴史に名を残す。ただし第二次世界大戦の敗色が濃厚になるとパルチザンに捕まり、銃殺されるという無残な最期を遂げる。ローマ郊外の労働者が多く暮らす地区で育ったメローニ氏は10代のころから、ムソリーニの思想に共鳴する政治活動を続けてきた。

ランキング

  1. 【緯度経度】米政権襲うハンター事件 古森義久

  2. 【直球&曲球】宮嶋茂樹 サッカーW杯に水を差すつもりはないが…

  3. 【産経抄】12月2日

  4. 【主張】首相の2%指示 防衛費の「真水」大丈夫か

  5. 【浪速風】97歳が語る、日本が手本となる日

  6. 【パリの窓】パンに厳しいフランス人 有名店でもあっという間に客離れ

  7. 【主張】江沢民氏死去 強硬路線を今日に敷いた

  8. 【正論】安易な〝第2防衛費〟にするな 明星大学教授・細川昌彦

  9. 正論大賞に織田邦男氏、新風賞に松原実穂子氏 特別賞は安倍晋三元首相

  10. 【産経抄】12月1日

会員限定記事