小泉純一郎元首相と孝太郎父子がテレビ初共演 「お父さんが好きな女性が分かる」と内緒で呼んだ女性芸能人は?

ご機嫌でトークを繰り広げる(左から)小泉純一郎元首相、ムロツヨシ、小泉孝太郎(C)フジテレビ
ご機嫌でトークを繰り広げる(左から)小泉純一郎元首相、ムロツヨシ、小泉孝太郎(C)フジテレビ

俳優の小泉孝太郎(44)と父で元首相の小泉純一郎氏(80)がテレビ初共演することが26日、分かった。

芸能界きっての大親友である小泉と俳優のムロツヨシ(46)による3時間SP「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」(28日後7・0、フジテレビ系)にスペシャルゲストとして登場するもので、最初で最後のバラエティー出演ともいえる純一郎氏が、お酒を飲みながら政界引退後の私生活から人生観まで語り尽くす。

4年連続4回目となる2人旅。今回向かったのは東京・赤坂の料亭。そこでムロにはサプライズで純一郎氏が待ち受けていた。その瞬間はこんなふうだ。

ムロ「うわっ! いやっ…」(と、しばし言葉を失う)

ムロ「テレビで(お二人は)ご一緒に出られないと聞いていたので…」

孝太郎「初めて、初めて。お父さんと一緒(にテレビに出るの)は初めて」(と笑顔で応え、やがて乾杯となるが…)

純一郎氏「これ、何の番組なんだ?」(天然発言に2人は苦笑い)

ここは、純一郎氏が50年間通い“小泉元首相の台所”とも呼ばれる料亭だったのだ。時間が経ちお酒の力も手伝ってか、孝太郎が直球の質問を切り出す。

「せっかくの機会なので台本にもないことを父にズバッと聞いてみようと思う。いまだに独身の2人(孝太郎とムロ)をどう思いますか?」

純一郎氏が2人にかけた言葉とは!?

最後は「お父さんが好きな女性が分かる」と言って孝太郎が父にとんでもないサプライズを仕掛ける。純一郎氏の憧れの女性芸能人を内緒で呼んでいたのだ。

その女性が眼前に現れると、驚きの表情を見せるも今まで以上に饒舌になる純一郎氏。「(2人きりになりたいから)テレビ(クルー)帰ってくれよ」とまで言わしめる女性は一体誰なのだろうか。

ほかにも、ムロが純一郎氏と初めて会ったときの緊張エピソード。その後、お年玉や豪華なプレゼントを贈られるほど懇意にしてもらったが、過去一度だけ純一郎氏に怒られた話も披露する。

純一郎氏から「それは、おもしろいぞ」と大絶賛されたムロの重大発表もある。それは何か!? また、ムロは純一郎氏が六本木で大暴れした過去を暴露。そこで純一郎氏がその場にいたムロに告げた名言を初公開する。ムロはその言葉を今もずっと心に留めているという。純一郎氏の人となりが分かるその言葉とは一体!?

東京ディズニーリゾートを楽しむ小泉孝太郎(左)とムロツヨシ(C)Disney
東京ディズニーリゾートを楽しむ小泉孝太郎(左)とムロツヨシ(C)Disney
巨大カジキ釣りに挑むムロツヨシ(左)と小泉孝太郎(C)フジテレビ
巨大カジキ釣りに挑むムロツヨシ(左)と小泉孝太郎(C)フジテレビ

一方の2人旅は、40代半ばの独身男性が東京ディズニーリゾートで大はしゃぎしたり、沖縄・石垣島で巨大カジキ釣りに挑戦したりする。

(産経デジタル)

会員限定記事会員サービス詳細