現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

正論

「誇りある国」安倍元首相の遺産 麗澤大学教授・八木秀次

安倍晋三元首相の献花台を訪れた人々=7月12日午前、東京都港区の増上寺(松井英幸撮影)
安倍晋三元首相の献花台を訪れた人々=7月12日午前、東京都港区の増上寺(松井英幸撮影)

安倍氏が戦ってきた人たち

旧統一教会とのごく僅かの「接点」を誇大視し、2世信者に殺されたのも自業自得、国葬で送るなどとんでもないと反対。誇らしげに国葬への欠席を表明し、当日は反対デモまでする。ちょうど7年前の9月に安保法制を「戦争法」と呼んで国会前で騒いでいたのと同じ人たちだ。日本の宗教観では生前の恩讐(おんしゅう)を超えて故人を弔う。それとは遠い人たちだ。安倍晋三元首相の「私が戦ってきたのは『こんな人たち』だったんだよ」との声が聞こえてきそうだ。しかし安倍氏のレガシー(遺産)は「こんな人たち」の難癖で帳消しにされるようなものではない。

麗澤大学教授の八木秀次氏
麗澤大学教授の八木秀次氏

ランキング

  1. 【産経抄】12月9日

  2. 【主張】防衛費財源 歳出改革の徹底こそ先だ

  3. 【主張】イランの抗議デモ 血の弾圧を直ちにやめよ

  4. 【阿比留瑠比の極言御免】台湾蔑視する立民の傲慢

  5. 【正論】北朝鮮が手伸ばす最先端科学技術  安全保障問題専門家、元国連専門家パネル委員・古川勝久

  6. 【石平のChina Watch】共産党終焉求める「白色革命」

  7. 【浪速風】稲盛和夫さんの教え

  8. 【産経抄】12月8日

  9. 【正論】東工大女子枠の真の狙いとは? エッセイスト 動物行動学研究家・竹内久美子

  10. 【風を読む】元空軍パイロットの背信行為 論説副委員長・佐々木類

会員限定記事