現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり

直江兼続がひそかに鉄砲を作っていた白布温泉

直江兼続をモチーフにした五月人形のよろいかぶと(左、大塚聡彦撮影)と白布温泉の滝風呂(志真うたさん撮影)
直江兼続をモチーフにした五月人形のよろいかぶと(左、大塚聡彦撮影)と白布温泉の滝風呂(志真うたさん撮影)

歴史上の人物や出来事、文化、芸術の陰で、実は「温泉」が大きな役割を果たしています。壇蜜さんのものまねなどで知られるお笑い芸人で、歴史×温泉ナビゲーターとしても活動している志真(しま)うたさんが語ります。

今回は、平成21年のNHK大河ドラマ「天地人」でクローズアップされた米沢藩の家老、直江兼続(1560~1620年)と白布(しらぶ)温泉(山形県米沢市)の関わりです。兼続はこの場所で火縄銃を作らせていたのだそうです。

収録に臨む志真うたさん=東京・大手町の産経新聞社(渡辺浩撮影)
収録に臨む志真うたさん=東京・大手町の産経新聞社(渡辺浩撮影)
■志真うた(しま・うた)
富山県黒部市出身。近畿大文芸学部芸術学科演劇・芸能専攻卒。会社員(広告営業、WEBディレクター職)を経て、お笑い芸人として活動。一時活動を休止しテレビ局で勤務していたが、平成29年に芸人に復帰。歴史×温泉ナビゲーターとして講演や執筆も行う。日本温泉地域学会会員、温泉観光士、温泉ソムリエ。
 
↓こちらから音声がお聴きいただけます

ランキング

  1. 【音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり】豊臣秀吉が小田原攻めで保護した底倉温泉

  2. 【音声で聴く 戦後史開封】人間・田中角栄 闇将軍の孤独と安らぎ

  3. 【音声で聴く 話の肖像画】女優・河合美智子さん 「悲観しなかった」脳出血からの生還語る

  4. 【音声で聴く 千利休500年】第1部 出自、出世と切腹の謎

  5. 【音声で聴く 話の肖像画】デヴィ夫人の独白(5) 日本人の精神はどこに

  6. 【音声で聴く 小林希の島を歩く、日本を見る】(2)隠岐諸島・中ノ島 後鳥羽上皇の御心、800年の時を超えて

  7. 【音声で聴く スポーツ、ここが知りたい】サッカーライター・賀川浩さん 97歳の大先輩が語る「あのころの産経新聞」

  8. 【音声で聴く Mind of SAKURA】元宝塚・美園さくらの思索「自分で決断して前に」

  9. 【音声で聴く メディアは死んでいた―検証・北朝鮮拉致報道】第5話 梶山答弁…黙殺された政府見解

  10. 【音声で聴く 神田蘭の言いたい放題】「日本は大丈夫か」講談界のヒロインが世相を斬る

会員限定記事