旧統一教会関連団体にメッセージなど24件 埼玉知事名で

大野元裕知事=埼玉県庁(中村智隆撮影)
大野元裕知事=埼玉県庁(中村智隆撮影)

埼玉県の大野元裕知事は6日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体と県との関係についての調査結果を明らかにした。大野氏が知事に就任した令和元年8月以前も含め、関連団体のイベントに際し知事メッセージや知事名の祝電を計24件送っていたことが判明した。

調査結果によると、関連団体が毎年度開催している弁論大会に、平成14年度から令和4年度まで毎回メッセージを寄せていたほか、平成17年、18年、26年のイベントにもそれぞれメッセージや祝電を送っていた。

大野氏は「メッセージが出たことで団体が信用に足るという印象を受けた人がいれば誠に申し訳ない。一切の関係を持たないよう指導する」と語った。「政治家として団体との関係は一切ない。寄付を受けたことも応援を受けたこともないし、今後も関係を持つことはない」とも強調した。

会員限定記事会員サービス詳細