コミケ会場ですり 38歳男を逮捕 不審行動から捜査員が尾行 警視庁

警視庁=東京都千代田区
警視庁=東京都千代田区

今月13日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されていた国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の会場内で、買い物客のリュックサックから財布を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで埼玉県所沢市の会社員、田原達也容疑者(38)を逮捕した。調べに対し「間違いない」などと容疑を認めている。

逮捕容疑は13日午後0時10分ごろ、会場内で買い物をしていた10代女性が背負っていたリュックサックから、現金約2千円やキャッシュカードなどが入った財布1個を抜き取り、盗んだとしている。

捜査3課によると、混雑が予想されたことや、過去のコミックマーケットの会場内でもすりや置引など約10件が摘発されていたことから、3課員が警戒に当たっていた。買い物客のリュックサックに次々と視線を向けたり、手を伸ばそうとしたりしていた田原容疑者を確認。捜査員が尾行していたところ、犯行に及んだため現行犯逮捕したという。

コミックマーケットは今月13~14日の日程で開かれていた。新型コロナウイルスの感染拡大により夏の開催は3年ぶりで、今回が100回目の開催だった。

会員限定記事会員サービス詳細