現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

音声で聴く 神田蘭の言いたい放題

「伊藤博文と並び立つのは安倍晋三」凶弾に倒れた2人を語る

講談師の神田蘭さん(矢島康弘撮影)
講談師の神田蘭さん(矢島康弘撮影)

歴史上の人物を取り上げる「音声で聴く 神田蘭の5分で恋する日本史列伝」シリーズの特別編として、取り上げた人物の生き方を通して今の世相を斬る「神田蘭の言いたい放題」をお届けします。

今回は「天智天皇は国防意識目覚めさせた」「伊藤博文と並び立つのは安倍晋三」「東郷平八郎の功績を正しく教えよ」「与謝野晶子に見る日本女性の自立」の4本。

蘭さんは、いずれも凶弾に倒れた伊藤博文と安倍晋三元首相について論じ、「講談ができる平和な日本を守ってくれたのが安倍さん」と、しみじみ語りました。

天智天皇は国防意識目覚めさせた(登録なしでお聴きいただけます)
伊藤博文と並び立つのは安倍晋三

ランキング

  1. 【音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり】豊臣秀吉が小田原攻めで保護した底倉温泉

  2. 【音声で聴く 話の肖像画】デヴィ夫人の独白(4) スカルノ大統領失脚の真相

  3. 【音声で聴く 話の肖像画】女優・河合美智子さん 「悲観しなかった」脳出血からの生還語る

  4. 【音声で聴く スポーツ、ここが知りたい】ラグビー審判・桑井亜乃さん 選手経験生かしパリ五輪にトライ

  5. 【音声で聴く 千利休500年】第1部 出自、出世と切腹の謎

  6. 【音声で聴く 戦後史開封】人間・田中角栄 闇将軍の孤独と安らぎ

会員限定記事