現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

コスト削減で500駅から〝時計〟撤去 JR東日本、地元困惑「いい得ぬ喪失感」

駅構内から撤去が進む時計(JR東日本提供)
駅構内から撤去が進む時計(JR東日本提供)

駅の改札口やホームに設置されている時計が姿を消しつつある。JR東日本は今後10年間で約500駅を対象に時計を撤去し、コスト削減を進める計画だ。新型コロナウイルス禍で採算性が悪化しており、28日には1キロ当たりの1日平均乗客数が2千人未満の地方路線の収支を公表したばかり。JR東は「鉄道をサスティナブル(持続可能)なものとするため」として撤去に理解を求めるが、時計がなくなった駅の地元からは「正確な時計の設置は鉄道事業者の当然の責任だ」と反発する声も上がる。

「どういうことなの」

「駅の時計がなくなっていたんだけど、どういうことなの」

昨年12月、山梨県大月市役所に市民からこんな苦情が寄せられた。担当者がJR中央線の大月駅(同市)に確認すると、11月に時計が撤去されていたことが判明した。事前に連絡はなかったという。

富士山麓電気鉄道富士急行線が乗り入れる大月駅。週末には多くの観光客が中央線の特急列車から乗り換える。同市総務部の天野工(たくみ)部長は「甲府駅に次いで県内でも2番目に利用客が多い駅なのに、どういうことなのかと思った」と憤る。

ランキング

  1. 13日に熊谷花火大会 今年は10カ所で打ち上げ 埼玉

  2. 【びっくりサイエンス】コロナ対策24時間換気システムの落とし穴

  3. 樋口季一郎陸軍中将の銅像、淡路島の伊弉諾神宮に建立へ

  4. 【正論9月号】日米訓練に水差す岸田首相の感度問う 月刊「正論」編集部

  5. 医師に聞いた!貧乳・巨乳になる理由

  6. 【教えて!goo】医師が解説 焼肉を食べると下痢になる2つの理由とは

  7. 王位戦第4局が延期 豊島九段がコロナ感染

  8. 夏こそ分かる? 70年愛され続ける肌着「アサメリー」の正体とは[Sponsored]

  9. 「救急隊がコンビニ使います」 埼玉・東部消防、休息時間確保

  10. 【話の肖像画】谷垣禎一(14)潰した…加藤さんの「浮かぶ瀬」

会員限定記事