現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

里見香奈女流四冠が挑む編入試験、アマや女流に門戸

将棋の棋士になる主な方法は棋士養成機関「奨励会」を卒業すること。三段になって最後の関門「三段リーグ」を半年戦い、原則上位2人が棋士(四段)になれる。女流棋士として活躍していた里見香奈女流四冠は平成23年に奨励会に入会し、その後女性初の三段となったが、30年に退会した。年齢制限の26歳までにリーグを突破できなかったためだ。今回、里見女流四冠はもう一つの方法である編入試験で棋士を目指す。

棋士編入試験への意気込みを語る里見香奈女流四冠=6日午前、大阪市福島区の関西将棋会館(南雲都撮影)
棋士編入試験への意気込みを語る里見香奈女流四冠=6日午前、大阪市福島区の関西将棋会館(南雲都撮影)

きっかけは瀬川六段

編入試験はアマチュアや女流棋士に門戸を開くために設けられた。現行の制度誕生のきっかけを作ったのは瀬川晶司六段(52)だ。

ランキング

  1. 【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を詐欺天国にしてしまった農水省と消費者庁の罪

  2. 日本最古で最大の陸軍墓地 後世に伝えたい1万3200人の思い

  3. 母親が先に殺害されたか 愛知の母子3人死亡

  4. 1億円相当の大麻押収 大麻栽培グループ摘発・熊本

  5. 勝手に「大文字」点灯、過去にも…関係者憤慨「行事の意味考えて」

  6. 水も飲めぬのどの痛みも 往診医師が明かす第6波の現場

  7. 30年以上野ざらし「巨大廃虚」解体へ マニアに人気…豊田商事絡み?都市伝説も 兵庫・豊岡

  8. なぜここに駅が?「玄武洞駅」のミステリー…豊田商事物件と噂の廃虚ビルは何を語る 観光名所は川向こう

  9. 絶滅危惧種の海鳥ひな誕生 海遊館のエトピリカ

  10. 【教えて!goo】乳首から太い毛が!抜いてもOK?そもそもなぜ生える?

会員限定記事