現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

里見香奈女流四冠が挑む編入試験、アマや女流に門戸

将棋の棋士になる主な方法は棋士養成機関「奨励会」を卒業すること。三段になって最後の関門「三段リーグ」を半年戦い、原則上位2人が棋士(四段)になれる。女流棋士として活躍していた里見香奈女流四冠は平成23年に奨励会に入会し、その後女性初の三段となったが、30年に退会した。年齢制限の26歳までにリーグを突破できなかったためだ。今回、里見女流四冠はもう一つの方法である編入試験で棋士を目指す。

棋士編入試験への意気込みを語る里見香奈女流四冠=6日午前、大阪市福島区の関西将棋会館(南雲都撮影)
棋士編入試験への意気込みを語る里見香奈女流四冠=6日午前、大阪市福島区の関西将棋会館(南雲都撮影)

きっかけは瀬川六段

編入試験はアマチュアや女流棋士に門戸を開くために設けられた。現行の制度誕生のきっかけを作ったのは瀬川晶司六段(52)だ。

ランキング

  1. 車に小学生きょうだいの遺体 自宅で死亡の母親には首絞められた痕 愛知・犬山

  2. 【日本人の座標軸(45)】どうしても許せない… 図書館に並ぶ漫画「はだしのゲン」

  3. 【メガプレミアム】韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」

  4. 岩国のメガソーラー 中国系企業が買収

  5. 2遺体は小学生きょうだい 自宅で母親死亡、愛知

  6. 【小林繁伝】勝てない赤ヘル…「受け身の野球」で不振 虎番疾風録其の四(87)

  7. 「簡単に盗めたので…」西成の無人販売店で冷凍ギョーザ窃盗疑い 無職男を逮捕

  8. 春夏連覇へ薄氷の初戦突破 大阪桐蔭が逆転勝ち

  9. 【衝撃事件の核心】スズメバチ駆除で爆発、自宅炎上 「どこがスペシャリストやねん!」家族怒り心頭、法廷闘争の行方

  10. 車内に10代?男女の遺体 愛知・犬山

会員限定記事