現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

音声で聴く 小林希の島を歩く、日本を見る

(2)隠岐諸島・中ノ島 後鳥羽上皇の御心、800年の時を超えて

海の玄関口である中ノ島の菱浦(ひしうら)港。船の待合所兼複合施設の「キンニャモニャセンター」が出迎える(小林希さん撮影)
海の玄関口である中ノ島の菱浦(ひしうら)港。船の待合所兼複合施設の「キンニャモニャセンター」が出迎える(小林希さん撮影)

島国の日本には、北海道、本州、四国、九州を含めて6852の島があります。それぞれに歴史があり、景色の移ろいも違います。

旅作家の小林希さんが産経新聞に連載中の「島を歩く 日本を見る」は、小林さんが実際に島の土地を踏みしめながら、国の表情や陰影を浮き上がらせています。連載の一部を、小林さん本人のナレーションでお届けします。

2回目は、後鳥羽上皇が遷(うつ)ったことで知られる島根県・隠岐(おき)諸島の中ノ島です。

↓こちらから音声がお聴きいただけます

ランキング

  1. 【音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり】島津中興の祖・忠良の殿湯だった吹上温泉

  2. 【音声で聴く スポーツ、ここが知りたい】全日本ろうあ連盟本部事務所長・倉野直紀さん 東京デフリンピックで理解広がれ

  3. 【音声で聴く 志真うたの 歴史の陰に名湯あり】真田信之を93歳まで生かせた湯宿温泉

  4. 【音声で聴く 神田蘭の5分で恋する日本史列伝】大久保利通の巻 富国強兵、殖産興業…不人気政治家の偉業

  5. 【音声で聴く スポーツ、ここが知りたい】野球解説者・荒木大輔さん 移籍の経験「マイナスではない」

  6. 【音声で聴く 戦後史開封】昭和45年の大阪万博 苦難克服…そして令和7年へ

会員限定記事