英首相の信任投票実施へ パーティー問題で辞任圧力

英議会下院で質問に答えるジョンソン首相=4月(英議会提供、ロイター)
英議会下院で質問に答えるジョンソン首相=4月(英議会提供、ロイター)

【ロンドン=板東和正】英国の与党、保守党は6日、党首のジョンソン首相に対する信任投票を同日夜に実施すると発表した。首相官邸で新型コロナウイルス対策の行動規制下にあった時期にパーティーが開かれていた問題を巡り、党内でジョンソン氏への辞任圧力が高まり、投票実施に必要な同党の15%の下院議員が信任投票を求めた。

投票は6日午後6時(日本時間7日午前2時)から2時間実施され、直ちに開票される予定。下院の保守党議員(359人)のうち、過半数(180人)の信任を得られず不信任となれば、ジョンソン氏は党首と首相の辞任に追い込まれる。

パーティー問題を巡っては、ロンドン警視庁が5月中旬まで捜査を行い、規則違反があったとしてジョンソン氏を含めた計83人に罰金を科す方針を公表。政府が同月下旬に公表した内部調査報告書は政権指導者らの責任を指摘し、一部の与野党議員がジョンソン氏辞任を求める声を強めていた。

英メディアの情報では、トラス外相ら閣僚の多くはジョンソン氏への支持を表明している。首相官邸によると、ジョンソン氏は「政権がけじめをつけ、前に進む機会となる」と信任投票を歓迎する意向を示した。

会員限定記事会員サービス詳細