編集者のおすすめ

『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』 ホスピス医が伝える人生の真実

『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』
『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』

『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』小澤竹俊著(アスコム・1320円)

どんな人も、悲しみや苦しみを抱えて生きています。自分の弱さを嘆くこともあるでしょう。私たちは、どうすれば自分の弱さに負けず強く生きていけるのか。穏やかに、後悔なく生きていけるのか。そんな問いをホスピス医の小澤竹俊さんにぶつけ、「人が持つ弱さ」についてご執筆いただいたのが本書です。

小澤先生は、3800人以上を看取ってきました。その日常は、過酷そのもの。日々、誰かの死に触れ、人生の最期を共にする。本書の打ち合わせ中も、何度も緊急の電話が鳴っていました。

人の心が最も弱くなるであろう、死に直面する時を長年見つめ続けてきた小澤先生は、「弱さとは克服するものではなく、幸せへの第一歩」であると書いています。弱さを受け入れると、人への感謝や本当の自分らしさが生まれ、日常の素晴らしさに気づく。死を前にした人が、人生の本当の意味に気づくように、弱さこそが私たちの人生を豊かなものにしてくれると言います。

「自分の弱さを認めるときは、自分の気持ちをわかってくれる誰かの力を借りてほしい」という言葉は、人生の最期に寄り添ってきたホスピス医ならではかもしれません。頑張っても失敗してしまった自分、弱さを抱えている自分をわかってくれる人の大切さを改めて教えてくれます。

今、人生のつらさや解決できない何かを抱えている方にとって、少し方向を変えた新しい生き方を提示してくれる、そんな一冊です。

(アスコム編集部 栗田亘)

会員限定記事会員サービス詳細