現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

不比等 律令国家を建てる

(2)天皇家外戚で国政を統括 中央集権の土台つくる

大宝律令を制定した文武天皇の墓である可能性が高い中尾山古墳=令和2年11月、奈良県明日香村(須谷友郁撮影)
大宝律令を制定した文武天皇の墓である可能性が高い中尾山古墳=令和2年11月、奈良県明日香村(須谷友郁撮影)

古代日本の律令国家としての骨格を定めた法典「大宝律令」が施行されたのは大宝元(701)年のことだった。それは律令に基づいて国を運営する律令政治の本格スタートを意味する。この大宝律令の編纂(へんさん)を主導したのが藤原不比等(ふひと)だった。「続日本紀」には前年、文武天皇から、律令制定に携わった刑部(おさかべ)親王(天武天皇の子)、不比等ら19人が身分に応じて、物を賜ったことが記されている。この19人の中で、皇族を除くと最上位者が不比等だった。

律(刑法)、令(行政上必要な法規)を軸にして国家の諸制度を整え、政治体制を作っていくという律令政治。中国では4、5世紀ごろから法典の整備が行われ、隋・唐代には最盛期を迎えていたという。

日本では、天武天皇が天武10(681)年に唐の律令を手本に編纂に着手し、持統天皇が持統3(689)年に施行した「飛鳥浄御原令(あすかきよみはらりょう)」がある。「令」1部22巻は公布されたが、「律」については見当たらない。「飛鳥浄御原令」では官制なども整備され、「日本」という国号や「天皇」という称号が初めて、公式に定められたとの見方が強い。

しかし、律がないことなどから体系的な法律整備が必要と判断され、その結果、制定されたのが大宝律令だった。大宝律令の「令」については、飛鳥浄御原令の内容を参考にしてまとめたとみられ、「律」は唐の律を、日本の国情に合わせて修正しながら作成したようだ。律・令がそろった総合法典は大宝律令が初めてで、本格的な律令政治の起点となった。

庶民に戸籍

「大宝令」はどういう内容だったのか。中央政府の仕組みとして、2官8省の官僚体制を作った。2官は、国政を担う太政官(だいじょうかん)と、祭祀(さいし)を担う神祇官(じんぎかん)で、太政官の下に中務(なかつかさ)省、式部省など8省が置かれ、それぞれの職掌を分担する。太政官は国政を統括する機関で、左・右大臣、大納言といった国政の重要事項を審議する議政官らで構成した。

藤原京の復元模型。大宝律令の編纂作業は藤原京で行われた=奈良県橿原市の藤原京資料室
藤原京の復元模型。大宝律令の編纂作業は藤原京で行われた=奈良県橿原市の藤原京資料室

ランキング

  1. 堺市立中で体罰 男性教員が顔などをひざ蹴り

  2. 【大阪から世界を読む】娘は洗濯機に入れて回され、唐辛子10本を口に入れられ、腹を20回以上踏まれて死んだ…韓国の「鬼母」、社会の無力

  3. 「3期が一つの区切り」尼崎市の稲村市長、退任の意向表明

  4. 【関西の議論】17歳少女を襲った悲劇 言葉を失う子宮頸がんワクチンの副作用 「娘を助けて」母親の悲痛な叫びに…

  5. 【編集日誌】「ぜん」「まえ」どちらが正解

  6. 紅葉名所で下半身露出疑い、男女を逮捕 月250万円収入か

  7. 【ビジネスの裏側】どん底から這い上がったデサント アディダスロスからの復活

  8. 【教えて!goo】乳首から太い毛が!抜いてもOK?そもそもなぜ生える?

  9. 【ぬぐえぬ影 連続児童殺傷20年(上)】「命がけで来てんだよな」元少年A、直撃の文春記者に態度豹変 闇に消えたのは「モンスター」なのか

  10. <独自>中学教員の「体罰」事案を放置 堺市教委

会員限定記事