現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

カンヌ国際映画祭、ウクライナ支持を鮮明 独政者、紛争を非難してきた歴史

マンタス・クベダラビチュスさんのパートナー、ハンナさん=4月、リトアニア(ロイター)
マンタス・クベダラビチュスさんのパートナー、ハンナさん=4月、リトアニア(ロイター)

フランスで開幕した世界三大映画祭の一つ、第75回カンヌ国際映画祭。新型コロナの影響で通常通りの5月開催は3年ぶりとなり、現地では華やかな雰囲気に包まれる一方、ロシアのウクライナ侵攻を非難する姿勢を明確に打ち出すなど政治色の強い開催となった。

17日の開幕式には、ウクライナのゼレンスキー大統領が事前予告なしにオンラインで参加し、演説を行った。ナチス・ドイツのヒトラーを痛烈に皮肉ったチャプリンの米映画「独裁者」(1940年公開)を挙げ、プーチン露大統領を念頭に「再び独裁者が現れ、自由のための戦争が起きている」と批判した。

そして「新たなチャプリンが必要だ」とウクライナ支持を呼びかけた。この演説に対し、会場にいた俳優や監督ら映画関係者は立ち上がり、拍手で応えた。

ランキング

  1. 俳優の柄本時生さんが離婚

  2. 俳優の白洲迅さんが結婚、竹内渉さんと

  3. 死去の渡辺裕之さん「心の病」 妻の原日出子さんコメント

  4. エグザイル黒木啓司さんが芸能界引退へ

  5. 歌手のMay J.さん、俳優の尚玄さんと結婚

  6. 立花党首が番組を途中退席 報道ステーション

  7. 夫婦を演じた土屋太鳳&松下洸平「やんごとなき一族」最終回

  8. 「日中はアーモンドだけ」四千頭身の都築拓紀がスタイル維持の秘訣を明かす

  9. 末期がん公表・闘病の俳優、今井雅之さん死去…無念「病には勝てなかった。本当に悔しい」

  10. 米俳優デップさん勝訴 元妻に約20億円支払い命令

会員限定記事