ウクライナの国民的女性歌手「私たちは必ず勝利」

会見したウクライナの国民的歌手チーナ・カーロリさん=16日、東京都千代田区(黒川信雄撮影)
会見したウクライナの国民的歌手チーナ・カーロリさん=16日、東京都千代田区(黒川信雄撮影)

ウクライナへの人道支援や早期の戦争終結への協力を訴えるため訪日した同国の国民的女性歌手、チーナ・カーロリさんが16日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で会見した。カーロリさんは「私たちは小さな国だが、はるかに大きいロシアと勇気を出して戦っている。ウクライナは必ず勝利する」と訴え、ウクライナへの一層の支援を呼びかけた。

カーロリさんは交流サイト(SNS)で300万人以上のフォロワー数を持つウクライナを代表する歌手。10日から日本を訪問して政財界の関係者らと会談しているほか、16日午前には岸田文雄首相を表敬訪問した。14日には、楽天グループが手がけるファッション・音楽イベントにも出演した。

カーロリさんは訪日中、広島市を訪れており、会見でも「原子力爆弾で他国を脅迫する国(ロシア)が存在してはいけない。日本の皆さんが良く知っているように、このような事態は二度と起こしてはいけない」と強調した。第二次世界大戦後の日本の復興にも言及し、「日本の方々は本当に強い民族。私たちも自分の国を再建し、欧州で称賛される国になる」と訴えた。

会員限定記事会員サービス詳細