りそな銀行は13日、移動型店舗「Resona MOBILE BANK(リソナモバイルバンク)」を大阪市内で報道陣に公開した。トラックの荷台部分にATMや相談窓口機能を備えた。17日から運用を開始する。東京や大阪の商業施設や団地に出向き、顧客の裾野拡大につなげる。
りそな銀によると、ATMや相談窓口機能がある移動型店舗は大手銀行では初めて。ATMでの紙幣の入出金や振り込みに加え、ローンや資産運用の相談ができる。東京と大阪にそれぞれ1台ずつ導入する。
オープニングセレモニーで岩永省一社長は「最近、銀行は店舗をなくす話ばかりだが、りそなグループは顧客との接点を維持することを強く表明している。この店舗は効率性を兼ね備えた新しい形だ」とあいさつした。