Xbox Cloud Gamingで「フォートナイト」を無料でプレイ可能に

米Microsoftは5月5日(現地時間)、米Epic Gamesとの提携により、ゲームストリーミングサービス「Xbox Cloud Gaming」(β)で人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」を無料でプレイできるようにしたと発表した。日本を含む26カ国で利用可能だ。

Microsoftアカウントを持っていれば、iPhone、iPad、Android端末、Windows PCでフォートナイトをプレイできる。アプリのインストールやメンバー登録は不要で、端末のWebブラウザでXbox.com/playを開き、Microsoftアカウントでサインインするだけで参加できる。

米Appleと米Googleは2020年8月、Epicがガイドラインに違反したとしてフォートナイトをそれぞれのアプリストアから削除した。AppleとEpicは現在も係争中だ。

1月には米NVIDIAもゲームストリーミングサービス「GeForce NOW」のβ機能として、フォートナイトのプレイを可能にした。

Microsoftは、ゲームストリーミングサービスにとって、無料タイトルをカタログに追加するのは重要なことであり、「将来的にはさらに多くの無料ゲームを提供することを目指している」と語った。

Epicのティム・スウィーニーCEOはこのサービスについて「サブスクリプションは不要で、30%のApple税はかからない」とツイートした。

(ITmedia NEWS)

会員限定記事会員サービス詳細