現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

囲碁のイロハ

「欠け眼」か「完全な眼」か

前回、「生き死に」や「二眼」のお話をしました。今回も、このテーマの続きをお話しします。

まずはおさらいです。 二眼とは、連結している一団の石に「着手禁止点」が2つある状態のことです。相手に囲まれても絶対に取られない形です。こういう取られない形のことを「生き」もしくは「生き石」と言います。

着手禁止点についても復習しましょう。打つと即座に取られてしまうため、そもそも打ってはいけない地点のことでした。

ランキング

  1. 【小林繁伝】張本ハム残留…移籍話が消えた理由 虎番疾風録其の四(47)

  2. 24時間アクセス可能 「ネットカジノ」の依存リスク

  3. 滋賀・高島の準強制性交事件 同僚市議が被害を公表

  4. 【小林繁伝】大杉のトレード断念し、獲得した助っ人は… 虎番疾風録其の四(46)

  5. 「年収は3億円。早く結婚したい」 女性から3600万円詐取

  6. 「ミシュランガイド奈良」発表 計101店掲載

  7. 【関西の議論】17歳少女を襲った悲劇 言葉を失う子宮頸がんワクチンの副作用 「娘を助けて」母親の悲痛な叫びに…

  8. 還付ミスの1500万円受領は「悪意あった」 全額返還命じる

  9. 【教えて!goo】乳首から太い毛が!抜いてもOK?そもそもなぜ生える?

  10. 「殺処分」か「展示」か 飼育員死なせたホワイトタイガー公開再開

会員限定記事