現在システムメンテナンス中です

会員記事の閲覧など一部サービスがご利用できません。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2月27日(日)午前5時頃まで

サービス再開時間が前後する場合があります。

→詳細へ

音声で聴く 宮本雅史が語る特攻隊

第2話 妻に別れ告げる旋回飛行

戦闘機の前に立つ伍井芳夫大尉(臼田智子さん提供)
戦闘機の前に立つ伍井芳夫大尉(臼田智子さん提供)

先の大戦末期の昭和19年10月から20年8月まで、日本軍は航空機などで敵艦に体当たりする特攻作戦を行いました。特に米軍が沖縄本島に上陸して以降は、10代、20代の若者が鹿児島県内の基地から沖縄近海へ出撃しました。特攻隊戦没者慰霊顕彰会によると、終戦までに6418人が戦死したとされています。

産経新聞の宮本雅史編集委員は、元特攻隊員や遺族への取材を20年以上続け、多くの証言や事実を記事化してきました。これまでに連載された特攻隊に関する記事のうち、女性に焦点を当てたドキュメントを3回に分けて音声コンテンツで配信します。語りは宮本氏が務めます。

ランキング

  1. 【びっくりサイエンス】過剰な筋トレに死亡、がん発症リスク 東北大など解明

  2. 【性ホルモンを学ぶ】⑪実は難しい「夫婦の自然妊娠」 人生設計に不可欠な性教育

  3. ノーブラ派の落とし穴?! 専門家が恐れる「たんたんたん現象」 ノンワイヤーの「涼ブラ」でキレイとラクを両立 [Sponsored]

  4. 【コロナ直言(21)】感情でなく科学的根拠で判断を 埼玉医科大総合医療センター・岡秀昭教授

  5. 研究者ら大量雇い止め恐れ 非正規、令和5年3月契約終了

  6. 準強制性交容疑の男性市議に辞職勧告、滋賀・高島市

  7. 若年層にも広がる「帯状疱疹」 コロナ禍で増加に拍車か

  8. 【収集癖と発表癖】集印帳 光の国の字のルーツは「梵字」!?

  9. 和田アキ子さんがコロナ感染

  10. 宇宙飛行士の野口聡一さん、JAXA退職へ

会員限定記事